SSブログ

卵の食べ過ぎはよくない? [メモ]

日本人の卵の消費量は世界トップクラスです。1日に1人あたり0.9個、ほとんど1日に1つ卵を食べているそうです。卵料理は卵焼きやオムライス、目玉焼き、親子丼などなど。

いろいろありますけれど冷めてもおいしく食べれるのでお弁当のおかずとしてもよく入っていますよね。必須アミノ酸の含まれている量も多くて日本人の良質なたんぱく質源です。

でもいくつか注意点があるって知っていましたか?乳幼児ですと卵アレルギーになってしまう心配が高くなります。また大人はコレステロールを大量に摂り過ぎてしまう危険があります。Mサイズの卵には1つ当たり約200㎎のコレステロールが含まれています。

コレステロール自体は有害なものではなく、体に必要な栄養素なのですが、摂り過ぎは問題です。体内のコレステロールの約2~3割が食事から摂取されるもの。卵は美味しいですけど、食べ過ぎには注意しましょうね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。